Beeeat’s log

Beeeat’s log

プログラミングで出くわした知識やツール、日常生活、働き方その他色々なことをメモしていくブログ

全文検索が可能な技術書を探す際にやっていること

ブログ開設してから大分日が経ちましたが、よろしくお願い致します。

技術書を買う際に、今までは断然紙の本を買っていました。しかし困るのが…

  • 調べたいことを目次や索引を見てペラペラめくるのが面倒!

    • 甘ったれんな!!って言う意見があるかもしれませんが調べたいことはなるべく早く見つけたいですよね
  • いつの間にか部屋に置く場所が無い!!

    • アレもコレもと買っているうち部屋にドンドン本が溜まり本棚に収まりきらない・・・断捨離が苦手な人は特に辛い
  • 何より重い
    • 外出先で勉強したい時に本を持ち歩いていると重くて次第に疲れていく。肩こりの原因に繋がるっているかも

そこで電子書籍の登場!!なのですが・・・

だったら電子書籍版を買えば良いじゃない!!と思い、Amazonで何も考えずに買ってしまうと・・・

  • 全文検索ができない!?

  • 実はPDF版が別の販売サイトで存在していた!?

    • もしかしたら珍しい例なのかもしれませんがAmazon電子書籍では、固定レイアウト型で販売→実は別の販売サイトでPDF版では販売!!というパターンに遭遇しました。何も考えずにAmazonで買ってしまい涙目に

なんてことがあります。

全文検索が可能な技術書を探すには

私は技術書を買う時は、いつもこの手順で確認しています。

  • Amazonで欲しい技術書のキーワードで調べる
  • 欲しい本を見つける
  • ブクログ 電子書籍 [IT系技術書] の新刊情報でPDF版があるかを調べる
    • このWebサイトのページでは達人出版会、O'Reilly Japan、技術評論社(GDP)の新刊情報がupされているみたいです。「購入する」ボタンから販売元のページに飛ぶとPDF版の書籍が購入できます。(※注意書きなどがあれば必ず確認してから購入する)

以上、こんな具合でいつも全文検索が可能な技術書を購入しているのですが、皆さんはどのように買っているんだろうか・・・
もっと上手い方法があれば是非教えて欲しいです^^;。